2024年01月06日

クリスマスケーキ



話が前後してしまっていますが・・・・。

クリスマスケーキは、ショートケーキにしました。



最近、年齢のせいなのか、甘いものをあまり食べたくなくなってきた。
子供たちも大きくなって、前ほどたくさん食べなくなってきているので、小さく作りました。






ke-ki1.jpg

パパに苺を買ってきてもらったら、自分が買わない高い苺を買って来てくれた。
だから苺が甘くて香り良くてとてもおいしかった。







ke-ki3.jpg

大きな苺だったから、切らずにスポンジの中に埋めてみました。


羊羹とか?卵豆腐とか?を作るような、重なっていて外せるような小さめの型で焼いたのでした。
型から出したスポンジの厚さを半分に切る。
シロップを塗ったスポンジを一枚、型に敷く。
クリームを薄く塗ってから、縦割りした苺の断面を型に張り付けるように並べて、あとは丸のまま並べる。
隙間に生クリームを絞り込む。もう一枚のスポンジを重ねる。表面にクリームを塗る。




側面に塗らないでいいからホイップ1箱分で できました。
ヘルシーになるから次回からはこういう感じにしよう。







ke-ki2.jpg

しかし、最後の仕上がりは,
いつものように微妙でした。(^^;





posted by nori at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り菓子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190724743

この記事へのトラックバック